ホームヘルパーの時給・給料の相場

ホームヘルパーの時給は ホームヘルパーの時給・給与は、勤務体制によって差が出ているのが現実です。
施設等に常勤するヘルパーの場合は、一般の訪問介護の方に比べ優遇されていることが多いようです。
しかし、ホームヘルパーの多くの人は、パートタイマーとして働く人が多く、一日の労働時間は、3時間から6時間くらいという場合が多いようです。

このような短時間勤務のパート労働の場合の時給の相場は、地域や環境によっての差はありますが、だいたい家事の援助で、900〜1,200円前後、身体介護の場合は1,300〜1,800円くらいとなっています。

常勤者の場合は、月収で換算すると、ホームヘルパー2級の場合、160,000〜180,000円くらいが一般的です。

多くのパートのホームヘルパーは、事務所に登録を行い、そこから派遣されていくという形式をとっています。この登録会社によっても大きく条件が変わってきますので、注意が必要です。
また時給だけではなく、保険などに加入ができるかどうか もよく考えて登録しましょう。

資格別の給料の差

ホームヘルパーも1級になると、月収で20〜25万以上が見込めます。
正規採用や、常勤勤務、高待遇、と安定した収入を得たい場合は、ぜひ1級にも挑戦してみることをおすすめします。