ユーキャンにはホームヘルパー2級の講座はありません

ユーキャンの公式ページ

通信講座の最大手、他にはない講座も数多く扱う「ユーキャン」ですが、実はホームヘルパーの通信講座は開校されていません
「資格を取るならユーキャンかな?」と思っている方も多いと思いますが、ホームヘルパーの講座はないのです。

この訳はホームヘルパーという資格取得の仕組みにあります。


実技講習を受けなければ資格取得はできない

ホームヘルパー2級の資格を取得するには、130時間の研修を受ける必要がありますが、このうち、基礎講義の58時間は、通信講座で学ぶことができます。
しかし、実技講習:42時間・施設 実習:30時間は、あくまでも実技の講習になるため、通信教育だけでは完了しません

ユーキャンの通信教育は、すべて家庭でのテキスト学習と添削指導のため、ホームヘルパーの講座は開校していないのです。

通信教育で完了する介護の上級資格はユーキャンにもあります

ホームヘルパー2級の講座は開校していないユーキャンですが、通信のみで受講が完了する「ケアマネージャー」、「社会福祉士」、「介護福祉士」といったホームヘルパーの上級資格は講座があります。
しかし、これらは、全て受験資格が必要なものばかりですので、はじめて介護・医療の仕事に携わる人は受験ができません。

また、福祉関連の講座としては「サービス介助士準2級」、「社会福祉士」、「福祉住環境コーディネーター」などの資格取得講座もあります。

参考⇒※ユーキャン公式サイトへ



ヘルパー2級スクール紹介ページへ